産経ニュース

【加藤紘一氏合同葬】山崎拓氏が弔辞で明かした秘話 「君は本当に憲法9条改正に反対か」「うん」「一言一句もか」「9条が日本の平和を守っているんだよ」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加藤紘一氏合同葬】
山崎拓氏が弔辞で明かした秘話 「君は本当に憲法9条改正に反対か」「うん」「一言一句もか」「9条が日本の平和を守っているんだよ」

弔辞を述べる山崎拓・元自民党副総裁=2016年9月15日午後0時19分、東京都港区の青山葬儀所で(代表撮影) 弔辞を述べる山崎拓・元自民党副総裁=2016年9月15日午後0時19分、東京都港区の青山葬儀所で(代表撮影)

 9日に77歳で死去した加藤紘一元自民党幹事長の自民党・加藤家の合同葬が15日、東京・南青山の青山葬儀所で執り行われ、かつて加藤氏と「YKKトリオ」を結成した山崎拓元党副総裁が弔辞を読み上げた。弔辞の要旨は以下の通り。

 9月10日夕刻、君の訃報に接し、正直、覚悟はしていたものの、ついにその日が来たかと深い悲しみに襲われました。一昨年6月、ミャンマーの旅から帰国後、病床にあると聞いて、いくたびかお見舞いに行こうと試みましたが、面会謝絶とのことで果たせず焦燥の思いでした。

 とりわけ僕はこの2年ほど前から講談社からの勧めで「YKK秘録」の出版を思い立っておりましたので、その記述の内容について主役である君の了解を得る必要があり、その機会がなかなか得られず困却しておりました。結局、もう一人の主役である小泉純一郎君をはじめ、拙著の登場人物のどなたにも了解を得る礼を欠いたままの出版となってしましました。この機会に改めてお許しを請います。

 僕はこの本の中で、僭越ながら「YKK時代」を勝手に称しましたが、「YKK」というネーミング自体が君の発案であり、今の政界には見られないような躍動感のあるYKK時代というものがあったとすれば、それは全て君の書いた脚本を君自身が演出したものであります。僕など脇役の一人としてひたすら追随しただけであります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 山崎拓氏が弔辞で明かした秘話 「君は本当に憲法9条改正に反対か」「うん」「一言一句もか」「9条が日本の平和を守っているんだよ」
  • 山崎拓氏が弔辞で明かした秘話 「君は本当に憲法9条改正に反対か」「うん」「一言一句もか」「9条が日本の平和を守っているんだよ」

「ニュース」のランキング