産経ニュース

【蓮舫「二重国籍」疑惑】記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【蓮舫「二重国籍」疑惑】
記者会見全文(1)今も台湾籍が残っているのかに「はい」

二重国籍問題で会見する民進党・蓮舫代表代行=13日午前、東京都千代田区(撮影・春名中) 二重国籍問題で会見する民進党・蓮舫代表代行=13日午前、東京都千代田区(撮影・春名中)

 「その上で、私はこれまで一貫して、政治家としては、日本人という立場以外で行動したことは一切ないし、日本人として日本のために、わが国のために働いてきたし、これからも働いていきたいと思う。これも申し上げているが、台湾当局に、私の籍を抜く届け出をしているので、この手続きが完了すれば、この籍に関することは、最終的な確定をされるということだ。大好きな父の台湾の血、あるいは私の中に流れている謝家の血というものは、大切なルーツのひとつだと思っている。ただ、私は17歳のときに、自分の判断で日本国籍を選択した。日本人です。このことはもう一度言わせていただきたいと思う。以上です」

--現在手続き中の台湾籍を抜くめどは

 「あの、相手があることなので、私から、いつというふうには断言できませんが、そう遠くないと思っている」

--現時点ではまだ残っている?

 「はい」

--17歳のときに放棄手続きをしたということだが、過去の新聞などのインタビューでは台湾籍を持っているという記事が載っている。整合性は

 「あの、当時の私の発言でね、台湾との日本との2つのルーツを持っているという意識、その意識で発言していたと思うが、浅はかだったと思う。ただ、台湾籍は抜けているという認識はずっと持っていた」

続きを読む

「ニュース」のランキング