産経ニュース

【小池百合子都知事】自民都議団、五輪旗披露の小池百合子都知事をまたも“無視”していた 川井重勇都議会議長は前を素通り その後はドンのもとに

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子都知事】
自民都議団、五輪旗披露の小池百合子都知事をまたも“無視”していた 川井重勇都議会議長は前を素通り その後はドンのもとに

 リオデジャネイロ五輪で引き継がれた五輪旗を手に羽田空港に到着した東京都の小池百合子知事(中央)=24日午前  リオデジャネイロ五輪で引き継がれた五輪旗を手に羽田空港に到着した東京都の小池百合子知事(中央)=24日午前

 リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年五輪を開催する東京に引き継がれた五輪旗が24日、日本選手団の本隊と共に羽田空港に到着した。「先頭に立って参りたい」と誇らしげに五輪旗を披露した小池百合子東京都知事(64)に対し、都議会自民党の議員団はわざわざ出迎えに来た上で知事を無視。先行きが思いやられる“パフォーマンス合戦”が展開された。(サンケイスポーツ)

 ファンファーレが流れる中、小池知事はタラップの最上段で五輪旗を大きく振りかざした。

 「五十数年の時を経て東京にフラッグを持ち帰れてうれしい。素晴らしい大会になるよう、この旗を象徴として、先頭に立って機運を盛り上げたい」

 羽田空港で行われた歓迎式には約800人が出席。小池知事は大雨となった閉会式に出席した後で鼻声ながら、最初の大仕事をやり遂げた充実感をにじませた。

 そんな知事に冷たい視線を送っていたのが自民都議団。川井重勇都議会議長(68)は、前を素通りして山下泰裕副団長(59)と握手。知事の方から都議団の控室を訪れたが、川井氏は「『ご苦労様』と言いました」と上から目線であいさつしたという。

 この後、川井氏以下都議団が向かった先は都内のホテル。“都議会のドン”こと内田茂都議(77)の「政治活動40周年を祝い励ます会」の会場だった。都知事選で小池氏を激しく攻撃した石原伸晃経済再生相(59)、丸川珠代五輪相(45)ら自民都連関係者だけでなく、菅義偉官房長官(67)、二階俊博幹事長(77)や党の実力者ら約1200人が集まった。

続きを読む

「ニュース」のランキング