産経ニュース

【リオ五輪】自民・二階俊博幹事長、安倍マリオを絶賛 「積極的ですばらしいパフォーマンス」 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【リオ五輪】
自民・二階俊博幹事長、安倍マリオを絶賛 「積極的ですばらしいパフォーマンス」 

閉会式に登場した安倍首相=21日、リオデジャネイロ(共同) 閉会式に登場した安倍首相=21日、リオデジャネイロ(共同)

 自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で、リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相が人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオの扮装(ふんそう)で登場したことに関し、「積極的で、すばらしいパフォーマンスだったと各国、関係者から評価を受けている。よく頑張った。2020年(平成32年)東京五輪・パラリンピックの成功に向けて大変弾みがついた」と絶賛した。

 二階氏は、首相が自らの手で東京五輪を成功させたい考えかと問われると、「それはそうだ。意欲がなければ、あんな(遠い)所まで行かない」と述べた。ただ、東京五輪を「安倍首相」で迎えるかについては、二階氏は「首相自身に聞いて」とはぐらかした。

 また、安倍首相の自民党総裁任期延長論に関する党内論議について、二階氏は「今は夏休みが終わったような終わらないような時期なので、適当な時期を見計らって進めていきたい」と述べた。

「ニュース」のランキング