産経ニュース

【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【天皇陛下「お気持ち」】
共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」

共産党の志位和夫委員長(松本学撮影) 共産党の志位和夫委員長(松本学撮影)

 「これは、そうならないように、よく配慮して発言されたのではないかと思って聞きました。直接の形でですね、生前退位、あるいは今の制度のあり方について述べられたわけではないと。そこは、政治的発言にならないようによくご配慮がされていたんではないかと思って聞きました。政治の側も、そこは政治の責任として対応といいますか、先ほど述べた生前退位という問題について検討が必要だと、政治の責任としてはということです」

 --生前退位について示唆されたことはご発言から認められるという趣旨か

 「冒頭述べた通りです。ですからこれは高齢によって象徴としての責任を果たすことが難しくなるのではないかと案じているというご発言として聞きました。このお気持ちは良く理解できるということに尽きます」

 --特別立法や皇室典範の改正の議論については

 「現時点でどういう対応ですね、法的な対応がいいかということは、まだそこまで踏み込んで述べることは控えたいと思います。可能性としては皇室典範の改正、そしてあるいは特別立法といういくつかのやり方があるんでしょうけれども、これは今後よく検討をしていけばよいのではないかと考えております」

 --天皇陛下の公務負担の軽減の観点からどのような範囲で検討したらいいと考えるか

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング