産経ニュース

【小池都知事始動】議会挨拶回り、自民は幹事長と政調会長不在で…総務会長が対応 「たまたまここにいたので」握手

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池都知事始動】
議会挨拶回り、自民は幹事長と政調会長不在で…総務会長が対応 「たまたまここにいたので」握手

 当選証書を手にする東京都の小池百合子知事=2日午前、東京都庁  当選証書を手にする東京都の小池百合子知事=2日午前、東京都庁

 東京都の小池百合子新知事は2日午前、都議会の各会派へ挨拶回りを行った。知事選で対立関係にあった自民党は高木啓幹事長、崎山知尚政調会長が不在として、高橋信博総務会長ら2人が対応した。

 「おはようございます」。午前10時40分ごろ、笑顔で自民党の部屋に入室した小池氏は高橋氏に手を差し出し、高橋氏も握り返した。高橋氏から幹事長、政調会長の不在を伝えられた小池氏は「よろしくお願いします」などと挨拶し、退室。滞在時間は約1分間だった。

 高橋氏は記者団に「幹事長も政調会長も不在で、たまたま、ここにいたので(対応した)。それ以上のものは何もない」。

 記者団から「握手したときに総務会長も『よろしく』と伝えたのか」と問われると、「そうですね。一応、(向こうから『よろしく』と)言われればね」と淡々と話した。

「ニュース」のランキング