産経ニュース

【東京都知事選】「小池百合子氏は無茶できない」 都議会自民党は強気

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
「小池百合子氏は無茶できない」 都議会自民党は強気

女性として初めての東京都知事となる小池百合子氏。記者会見で抱負を語った=1日、東京都豊島区 女性として初めての東京都知事となる小池百合子氏。記者会見で抱負を語った=1日、東京都豊島区

 「都議会の冒頭解散」を掲げる元防衛相の小池百合子氏(64)が東京都知事に当選し、新たな“パートナー”を迎えることになった都議会の各会派は1日、今後について「新知事の出方を見たい」と口をそろえた。ただ、分裂選挙を戦った自民党は都知事選で敗れたが、同時に行われた都議補選と直前の参院選で勝利しただけに「小池氏は、むちゃできないはず」と強気な姿勢を見せる。

 「山積した課題を一つずつ解決するには議会の理解も必要。待機児童の解消などを進めていかないと都知事になる意味がない」。1日夕、テレビ番組に出演した小池氏は都議会と連携する姿勢を見せた。選挙戦を通じて自民党都連を「不透明」と批判し、同党が実権を握る都議会の解散を訴えてきた小池氏だが、当選後は一転して「都議会と連携したい」と強調した。

 小池氏が来夏の都議選で“小池新党”結成に向け、独自候補を擁立するとの臆測もあるだけに、「選挙基盤が脆弱な若手都議を多く抱える自民から、状況によっては小池さん側に流れるかもしれない」(他党都議)との声も上がる。

 ただ、自民は都議補選で小池氏が擁立した独自候補を含め全選挙区で完勝し、参院選でも勝利を収めた。会派内では「党が割れることはない」「小池さんも都議会を無視できない」との見方が主流だ。都議会解散につながる知事不信任決議案の提出も見送る方針だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「小池百合子氏は無茶できない」 都議会自民党は強気

「ニュース」のランキング