産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】都知事選決戦直前に出処進退表明した岡田克也・民進党代表に問いたい 「ゲス」は一体どなたですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
都知事選決戦直前に出処進退表明した岡田克也・民進党代表に問いたい 「ゲス」は一体どなたですか?

次期代表選不出馬の意向を表した、民進党の岡田克也代表=7月30日、東京・永田町の民進党本部(宮崎瑞穂撮影) 次期代表選不出馬の意向を表した、民進党の岡田克也代表=7月30日、東京・永田町の民進党本部(宮崎瑞穂撮影)

 東京都知事選は小池百合子氏の圧勝だった。勝因は「先手必勝」。緩みきった都政刷新に都民の期待が集まった。初めての女性知事、「ガラスの天井」を突き破った。

 小池氏は公約として(1)都議会の冒頭解散(2)利権追究チーム設置(3)舛添要一前都知事の公私混同問題に関する第三者委員会の設置をあげた。「冒頭解散」は耳目を集めるが都民は対立より安定を求めている。また「利権追及チーム」は五輪や築地市場などをめぐる解明に期待が大きい。

 自民は後手に回ったうえ、魅力的な候補を立てられなかった。自民支持者の半数が小池氏に投票した事実が全てで、都連執行部の責任は免れまい。

 それにしても鳥越俊太郎氏は気の毒だったとしかいいようがない。決戦の前日の土曜日に鳥越氏を担いだ民進党の岡田克也代表が突然、9月の代表選挙に不出馬を表明。会見で「代表が知事選の責任を取るというのは違う。責任を持つべきは参院選と衆院選」と自らの責任を否定、背後から切り付けられた。

続きを読む

「ニュース」のランキング