産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)  JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影) 

 先ほどの空き家、空き室の話に戻りますけども、せっかく空いているところを、そういった介護士さん保育士さん、こういった人たちに、お給与とプラスしてあげるのか、もしくは住むところを確保してあげるのか。というと、むしろ後者の方が待遇改善につながると私は思うのですが、皆さんご賛同していただけないでしょうか。とても現実的な解決策です。それも待機児童の問題と空き家・空き室問題を両方いっぺんに片付ける。これが小池式でございます。いかがでしょうか。

 クールビズ。環境大臣時代に始めました。普通、繊維課を持っている経済担当省なら反対すること。私は環境大臣として、地球温暖化対策を具体的に進めるということで始めたのが、あのクールビズでございます。10年たちました。みんなクールビズですね。笹川先生を除いて。すっかり定着した。だってそれが国民のニーズだったからですよ。上司の目が怖いから、また取引先に「あんたバカにしてんのか、うちを」と怒られないために、みんなやっていたわけでしょ、暑い夏なのに。

 だけど、環境問題のためというお墨付きで、どうでしょうか。みなさん堂々と(ネクタイを)はずしましたね。堂々と軽装になりましたね。ましてや小泉(純一郎)総理が実行する、そして経団連のトップであった当時のトヨタ(自動車会長)の奥田(碩)さんが実践をする。そうやって上から変えていくことによって、この日本、地球環境に対する意識ずいぶん高まった。皆さんそう思いませんか。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

「ニュース」のランキング