産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)  JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影) 

 そしてそれは具体的には、例えばNPO法人などがつくっておりますけれども、小規模の保育所、これは一軒家でできるんですね。一軒家があれば、その家を例えば、小さなお子さま方が転んでも大丈夫なように、また危険な場所に行かないようにさくをつけるとか。さまざまな規制もあります。それを子供さんの安全を第一にということで守っていく。そういった補修作業においては今国でさえ、空き家対策、空き家の活用ということで、どのようにしてサポートするかを考えていく。

 私は国会議員を辞すまでは予算委員会と国土交通委員会のメンバーでございましたから、ですからこの空き家の問題、対策を法改正も含めて考えてまいりました。だからこそ国との連携で、国と都と、そして23区、そのほか市町ございますけども、空き家問題というまったく子育てとは別の問題をがっちゃんこして、ハイブリッドにして答えを出していく。こういうことはなかなか国政でもできないことではありますけども、私を都知事にしてもらえるならば、縦割りのある都庁ではございますけども、そこにグサーっと横串を刺して、都民のための都政、そして待機児童ゼロを目指してまいりたい。このように考えておりますがいかがでございましょうか。

 そしてもう一つの現実的な問題。介護士さんもそうなんですけど、すぐ離職してしまう。保育士さんもそうです、すぐ離職してしまう。だって待遇が悪いから。だったら5万円、いやもうちょっと待遇をよくしましょうよって、参院選のテーマでもありましたね。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

「ニュース」のランキング