産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)  JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影) 

 そしてまたダイバーシティ。この考え方は男性も、女性も、子供も、大人も、お年寄りも、障害を持った方も、みんなが輝いていける首都、東京にしていくということでございます。そのためにはあの待機児童問題、これは知恵を絞って、早期にゼロへ近づけるようにしていきたい。

 先程、名古屋市長・河村さんがおっしゃったと思いますけど、大都市である名古屋は待機児童がゼロだそうでございます。待機児童がゼロ。それは河村市長が覚悟を持って、信念を持って、優先順位に待機児童をゼロにするんだということで進めてきたからでございまして、まさしくリーダーが何を目指すかが明確であったことが、名古屋市における待機児童ゼロを実現させたと思います。私はこのことを河村市長と共有して、さまざまな方法でできるだけゼロを目指していくことを誓います。

 その一つの具体的な方法。きょうは豊島区から高野区長お越しいただきました。消滅する可能性があると豊島区が名指しされて、本当に怒っておられました。しかし今人口は増えているんです。27万人から28万人の大台に乗せた。

 一方で今空き家も増えているんです。空き家、空き室、なんと28万人の人口のまちに、3万戸もあるんです。東京23区の中でもっとも多い。その空間が遊んでいるんです。もちろん私有財産ではありますけども、こういった空き家をもっともっと有効に活用するために、東京都は豊島区を後押ししていきたい。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

「ニュース」のランキング