産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)  JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影) 

 私は皆さまの一票一票でぜひ勝たせていただきたい。それは都知事のイスにただ座るだけのためではございません。東京の都政を、改めて都民の、都民による、都民のための都政に取り戻す。この作業をまず第一にやってまいります。そしてそのためにはこの街宣車のように、ガラス張り、透明性を持たせて皆さま方にお知らせする情報公開を徹底していきたいと思います。いかがでしょうか。

 行財政改革。13兆円の豊かな財政の自治体であります。どこに何が無駄に使われているのかどうか、私は厳しくチェックをしてまいります。そしてスリムな行政にするためには、まず自らの身を削らなければならない。そのことを示していく。先程河村市長が言っていたのは、まさにそのことだと思います。よって私は知事の報酬を半分に削りたい、このように思います。

 私はこのように身を賭しながら、東京を改革していきたい。そして納得のいく都政にしていきたい。その上で、この東京を世界でもっともすばらしい環境先進都市、そして地震、津波、テロ、さまざまな危険が潜んでいる今日の東京において、私はこれまた世界で一番安全な都市に、セーフ・シティにしていく。このことをお示ししているところでございます。いかがでしょうか。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

「ニュース」のランキング