産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)  JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影) 

 私はこの東京を大改革していきたい。この言葉を表に掲げて戦っております。国政にはいろんな目が行き届いております。すぐに小さなことでも(マスコミの)書きようによっては極悪人なる。本当はまじめな人なのに厳しいな、そんな例も見て参りました。でもこれも政治の世界でございます。そしてメディアの力もそのように働きます。区議会や市議会、すぐ目の前のことですから、皆さんも「ああ、あの先生頑張っているな」と見やすいと思うんです。

 でもその中二階であります都政になるとどうでしょうか。ちょっと大きすぎてつかみようのない、情報もない。なんでこうなっているのか分からない。そんな中で、2020年東京五輪パラリンピックが開かれようとしているわけでございます。いくらくらいの請求書が、都の皆さま方からお支払いいただいている税金、ここにどれくらい手を突っ込まれるのか、まだ分かっていないんですよ。もっと透明化しなければならない。その上で東京が主催都市でありますから、やはり東京も負担しなければなりませんけども、でも何も分からないうちに請求書が来るのって納得ができますか。

 そして先日、豊洲の新市場にも行ってまいりました。築地から移転する先であります。そこも建設費、当初の考え方からずいぶん膨れあがりました。もちろん安全性を確保するための調査費などもございましょうが、どんどん最初の案からいつの間にか膨れあがってしまう。こんなことストップかけないといけないじゃないですか。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」

「ニュース」のランキング