産経ニュース

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影) 東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影)

 そして私たちは一回も戦争をせず、米国はいろいろ戦争をしました。ベトナムでも戦争をした。朝鮮でも戦争をした。アフガニスタンでもイラクでも戦争をしました。英国もしょっちゅう戦争をしてる。

 米国と同盟を結んでいながら日本は、日本には憲法が、憲法9条があるからね、米国さんのお手伝いはできませんといって断ってきたんです。自民党政権の中でこそ、それは内閣法制局長官の集団的自衛権は憲法9条があるからだめだといってきたんです。

 日本の歴代自民党の政権でさえいってきた。にもかかわらずだよ、にもかかわらず、今の自民党政権はなんですか。選挙の中で公約にもせず、だまし討ちのように突然、閣議で集団的自衛権行使を容認して、そして安保法制を強行採決した。これは東京都民、日本国民をだまし討ちにするものではありませんか。

 こんなことを許していいんですか。東京都民としてまっさきに「No」と言わなければいけません。私はその日本国、東京都、この国を大事に思うからこそ、東京都からしっかりと、反安倍ということで、はっきりと反安倍の政権を立てます。旗を立てます。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

「ニュース」のランキング