産経ニュース

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影) 東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影)

 平和と憲法、核のない社会を実現してこそ、世界に誇る東京都であると僕は思います。皆さん、東京都は日本の首都だけではありません。世界に誇るべきモデルとして、世界に誇るべき大都市です。1350万の人口がありますけれども、これだけの人口のあるところ、そうはないんですけれども、単に人口が多いというだけでなくて、東京は内容が素晴らしい。遠く世界中、世界と比較しても、東京は健康で、非常に健やかで生きていける。暮らしやすいところだと世界中の人に思われたい。そのためには、やはり平和ということです。

 いいですか、私たちは戦後70年一度も戦争をしてません。一度も、70年、正確にいうと71年間、一度も戦争をしていない。日本は近代史に入って、明治維新を遂げて近代国家になりました。

 それ以来、20年に一度戦争をしてきたんだよ、日本は。いいですか。日清、日露、日中、太平洋戦争というように20年に一度ぐらい戦争をしてきた。

 そして多くの国民の命が失われてました。もちろん、他国の命も奪ってます。そういう戦争をずっと日本はやってきて、ようやく昭和20年、ようやく目が覚めた。これからは平和でやっていこう。平和な国家であり続けようと憲法をつくりました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

「ニュース」のランキング