産経ニュース

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影) 東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影)

 それから高齢者が増えています。少子高齢化といいますけれども、皆さん団塊の世代をいう言葉を知っていますよね。団塊の世代というのは、昭和22年、23年、24年、この3年間に800万人の人が生まれたんですよ。800万人。その後こういうことはありません。日本の中で、もう非常に特殊な現象ですけれども、この800万人の人たちが、あと20年たたないうち、1932、3年ぐらいから85歳になるんです。昭和25年生まれの人が、あと19年、つまり2035年になると85歳になるんです。

 85歳というのは、もちろん85歳で元気な人もいます。私は介護施設に行って、100歳で本当に元気な鈴木さんという方にお会いしてきましたから、100歳でも元気な人はいらっしゃいますけれども、平均的に85歳というのはやはり介護を必要とする、被介護と言いますが介護を必要とされる時代になります。

 そのときに日本は、はたして、ちゃんと介護施設、それから介護士、そういう人的資源、それから施設は用意できているのか。用意できていません。なぜなら日本は、公共事業にお金をつぎ込んできたから、そういうところにお金が回っていない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

「ニュース」のランキング