産経ニュース

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影) 東京都知事選 街頭で有権者へ指示を訴える鳥越俊太郎候補=22日午後、東京・有楽町駅前(春名中撮影)

 これは日本の国全体もそうですけれども、日本の国、東京都もそうですが、日本の国は高度経済成長という時代がありました。そのときはどんどん、どんどん、いろいろな公共事業で開発して、いろいろなところにお金を投資すれば経済は回っていた。

 高度成長ですから、年率10%ぐらいの成長率で、今日よりも明日、明日よりも明後日、必ず先には希望が待っている、そういう時代を私たちは過ごしてきました。ここにいらっしゃる若い人たちはご存じないでしょうけれども、一定の年齢の人たちはそうでしょ、皆さん。明日より明後日、明後日よりその先に希望が待っている、幸せが待っているといって暮らしてきた社会は確かにありました。

 しかし、日本はあるときから、まあバブル崩壊の後だと思いますけど、21世紀になって日本はその成長は止まりました。なぜならば、われわれの経済の法則、公共事業にどんどん金をつぎ込めば経済が回るという発想自体が、もう古いんです。通用しないんです日本には。いいですか、発想を変えなきゃだめ。

 今一番投資、お金を必要としているのはどこですか。ひとつは待機児童。子供を産んで育てるお母さん方、ママさん方、ここに東京都のお金を使ってあげなきゃ。いいですか。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」

「ニュース」のランキング