産経ニュース

【ポケモンGO】菅義偉官房長官も安全呼び掛け 人気は「非常に歓迎」、でも「私はしません」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【ポケモンGO】
菅義偉官房長官も安全呼び掛け 人気は「非常に歓迎」、でも「私はしません」

官邸にもいるポケモンGOの質問に、思わず苦笑いの菅義偉官房長官=22日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 官邸にもいるポケモンGOの質問に、思わず苦笑いの菅義偉官房長官=22日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は22日の記者会見で、任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の日本配信が始まったことについて「公共マナーや安全性などの懸念を持つ人もいるので、ゲームを楽しむ方々が安全に行動できるよう、注意をしっかり守っていただきたい」と述べた。

 菅氏は「ポケモンGO」について「日本のコンテンツが海外も含め幅広く親しまれていることは非常に歓迎することだ」と評価。ゲームでは首相官邸周辺でもポケットモンスターを捕獲できる点に関し、菅氏は「危険な場所や立ち入り禁止の場所には立ち入らないようご注意いただきたい」と呼びかけた。また、政府対応として「重要施設のセキュリティーの確保は極めて重要であり、これまで通りしっかり対応したい」と強調した。

 会見で菅氏は、記者団から「ポケモンGO」への関心の有無を聞かれ「私はゲームはしません」と苦笑する一幕もあった。

「ニュース」のランキング