産経ニュース

【産経・FNN世論調査】民共支持層も改憲容認 9条抜きなら「賛成」約6割

ニュース 政治

記事詳細

更新

【産経・FNN世論調査】
民共支持層も改憲容認 9条抜きなら「賛成」約6割

 産経新聞社とFNNによる合同世論調査では、民進党や共産党の支持層で憲法改正に「賛成」と答えた人は2割台にとどまった。ただ、9条を残す条件での憲法改正に「賛成」と答えた人も含めると、民進、共産両党とも約6割が改憲に容認姿勢を示した。

 憲法改正に「反対」と答えた民進支持層のうち、9条を残す条件であれば「賛成」と答えた人は58・1%で、共産支持層では54・3%。前提条件を付けずに改憲に「賛成」と答えた人も含めた割合は、民進支持層で59・7%、共産支持層では58・8%に上った。

 また、憲法改正に向けた議論が活発化することに「期待する」と答えた民進支持層は55・2%で、「期待しない」の38・8%を引き離した。共産支持層でも「期待する」と「期待しない」がいずれも47・1%と拮(きっ)抗(こう)した。

 一方、公明党の支持層は前提条件なしの改憲賛成が46・3%にとどまり、自民党(62・9%)、おおさか維新の会(55・1%)などの「改憲勢力」支持層との間で異なる傾向となった。だが、9条抜きの改憲賛成も含めれば、公明支持層に占める改憲容認派は68・5%に上った。

「ニュース」のランキング