産経ニュース

【東京都知事選】「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声

選挙事務所で第一声を上げる元ジャーナリストの上杉隆氏=14日午前11時15分ごろ、東京都中央区(大竹直樹撮影) 選挙事務所で第一声を上げる元ジャーナリストの上杉隆氏=14日午前11時15分ごろ、東京都中央区(大竹直樹撮影)

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選(31日投開票)に出馬した鳩山邦夫氏の元公設秘書で元ジャーナリストの上杉隆氏(48)は14日午前11時すぎ、東京都中央区日本橋浜町の選挙事務所で「東京に恩返しをしたい」と第一声を上げた。

 水色のネクタイを締め、漆黒のスーツに身を包んだ上杉氏。いつもの歯にきぬ着せぬ物言いで「今回の都知事選はうんざりするような党利党略ばかりで政策が出てこない。残念ながら本当に東京都のことを考えている人(候補者)はいない」と言い切ると、「東京は都民のもの。自分は実現不可能なばらまき政策はしない」と訴えた。

 公約に掲げたのは「3つのゼロ」。「首都直下地震対策死者、都内養護老人ホーム待機者、都内保育所待機児童をゼロにする」と強調。待機児童ゼロについては、認定保育園の空いたスペースに幼稚園をつくる「練馬方式」を採用する考えを示した。

 年間約2600万円の知事給与についても「ゼロ。全額返上する」と明言。ただ、1期目の公約を実現させて都民から政策を評価されれば、2期目の給与は受け取る意向という。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声
  • 「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声
  • 「東京に恩返しを」「知事給与は全額返上」 元ジャーナリストの上杉隆氏が第一声

「ニュース」のランキング