産経ニュース

【ダッカ人質事件】菅官房長官 人質に日本人の可能性 安倍首相が人命第一の対応を指示

ニュース 政治

記事詳細

更新

【ダッカ人質事件】
菅官房長官 人質に日本人の可能性 安倍首相が人命第一の対応を指示

2日、ダッカでのカフェ襲撃後、救助される負傷者(ゲッティ=共同) 2日、ダッカでのカフェ襲撃後、救助される負傷者(ゲッティ=共同)

 菅義偉官房長官は2日朝、首相官邸で緊急の記者会見を開き、バングラデシュの首都、ダッカで1日夜に武装した男らがカフェに侵入した事件に関し、人質に日本人が含まれている可能性があることを明らかにした。

 菅氏は日本政府の対応に関し「事実関係の確認に全力を挙げている」と説明。

 安倍晋三首相から(1)情報収集や事実関係の確認を全力を挙げる(2)バングラデシュをはじめ関係各国と緊密に協力し人命第一に対応するよう指示が出されたことも明らかにした。

 日本政府はバングラデシュにある日本大使館に現地対策本部を設置。現地に滞在する在留邦人や旅行者に注意喚起を始めた。

 また、官邸に立ち上げた情報連絡室を対策室に格上げした。

 地元当局によると、警察官2人が死亡し、数十人が負傷した。複数の外国人を含む約20人が人質になったとの情報もある。過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社が犯行声明を出した。

「ニュース」のランキング