産経ニュース

【参院選・神奈川】壮絶! 身内でバトル 自民県連会長「三原じゅん子候補以外の応援にはいかないで!」と要請文 他の推薦候補を牽制

参院選2016特集 政治

参院選2016特集

記事詳細

更新

【参院選・神奈川】
壮絶! 身内でバトル 自民県連会長「三原じゅん子候補以外の応援にはいかないで!」と要請文 他の推薦候補を牽制

 自民党神奈川県連会長の小此木八郎国対委員長代理が、安倍晋三首相(党総裁)が27日に同県内で遊説する際、参院選の神奈川選挙区(改選数4)で公認している三原じゅん子氏以外の候補を応援する街頭演説会には行かないよう所属国会議員に文書で要請していたことが同日、分かった。自民党は神奈川選挙区で公明党公認の新人、三浦信祐氏と無所属現職の中西健治氏を推薦している。

 文書は「総裁遊説への対応について」と題し、26日付で発出された。27日に首相が神奈川県で遊説する際に「友党候補者、無所属候補者、三原氏の順で街頭演説会に出席する予定ですが、午後6時から(JR)桜木町駅前にて行われる三原氏の演説会に、応援のためおいでいただきたい」と要請した。

 同時に「激烈を極める選挙戦の真最中であり、それ以外の時間には、ご地元での活動を優先していただくようお願いいたします」と念押し。「他候補陣営から安倍総裁遊説ご出席の要請を受けた場合、当該候補者のご健闘を祈りつつ、ご辞退いただくようお願いいたします」と結び、三原氏以外の候補者を支援しないようクギをさしている。

「ニュース」のランキング