産経ニュース

【沖縄戦没者追悼式】安倍首相あいさつ全文「沖縄振興で未来を切り開くことが御霊に答えると確信している」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【沖縄戦没者追悼式】
安倍首相あいさつ全文「沖縄振興で未来を切り開くことが御霊に答えると確信している」

沖縄全戦没者追悼式で献花に向かう安倍首相=23日午後、沖縄県糸満市の平和祈念公園 沖縄全戦没者追悼式で献花に向かう安倍首相=23日午後、沖縄県糸満市の平和祈念公園

 安倍晋三首相は23日午前、沖縄県を訪れ、糸満市の平和祈念公園で開かれた「沖縄全戦没者追悼式」に参列し、「沖縄の振興に全力で取り組み、明るい未来を切り開く。そのことが御霊に応えることになると確信している」と強調した。追悼式でのあいさつの全文は以下の通り。

 

 平成28年沖縄全戦没者追悼式に臨み、沖縄戦において、戦場に倒れた御霊、戦禍に遭われ亡くなられた御霊に向かい、謹んで哀悼の誠をささげますとともに、ご遺族の方々に深く哀悼の意を表します。

 71年前、ここ沖縄の地は、凄惨(せいさん)な地上戦の場となりました。20万人もの尊い命が失われ、何の罪もない市井の人々、未来ある子供たちが、無残にも犠牲となりました。沖縄の美しい海や自然、豊かな文化が、容赦なく壊されました。平和の礎に刻まれた方々の無念、残された人々の底知れぬ悲しみ、沖縄が負った癒えることのない深い傷を思うとき、ただただ、頭を垂れるほか、なすすべがありません。

続きを読む

「ニュース」のランキング