産経ニュース

【2016参院選】「岡田克也氏は右に揺れ、左に揺れ…」 共産・小池晃書記局長が煮え切らない民進代表を論評

参院選2016特集 政治

参院選2016特集

記事詳細

更新

【2016参院選】
「岡田克也氏は右に揺れ、左に揺れ…」 共産・小池晃書記局長が煮え切らない民進代表を論評

カードを使って若者への選挙を呼びかける共産党の小池晃書記局長=20日午後、国会内(斎藤良雄撮影) カードを使って若者への選挙を呼びかける共産党の小池晃書記局長=20日午後、国会内(斎藤良雄撮影)

 共産党・小池晃書記局長は20日の記者会見で、安全保障関連法廃止を目指した「国民連合政府」構想について、参院選後に民進党に対して改めて提唱する考えを明らかにした。「安倍晋三政権を倒すと合意した以上、それに代わる政権構想は必要だ。いったん脇において(参院選には)取り組むが、いずれある総選挙に向けて協議をしていく」と語った。

 ただ、民進党の岡田克也代表は「現時点で政権をともにすることはない」との認識を示している。この点について小池氏は、19日のNHK番組で岡田氏が「(政権構想は)これからの話し合いだ」と発言したことを挙げ、「足並みがそろっていないとは思わない」と強調した。

 小池氏は「(岡田氏は)いろいろな言い方をしている。右に揺れ、左に揺れしているのかもしれないが、基本的には、政権の問題はこれからも継続して協議すると確認している」とも指摘した。

「ニュース」のランキング