産経ニュース

【参院選・与野党党首ネット討論詳報】憲法めぐり議論白熱 安倍首相「違憲でも自衛隊活用は失礼だ!」 共産・志位委員長「違憲状態つくったのは自民党」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院選・与野党党首ネット討論詳報】
憲法めぐり議論白熱 安倍首相「違憲でも自衛隊活用は失礼だ!」 共産・志位委員長「違憲状態つくったのは自民党」

 インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の討論会を終えた与野党9党党首=19日夜、東京・六本木  インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の討論会を終えた与野党9党党首=19日夜、東京・六本木

岡田氏「そもそも憲法に関して公明党と自民党、考え方が全然違う。憲法そのものがおかしい、これはGHQ(連合国軍総司令部)がつくったものだという安倍さんと山口さんは意見を同じくするのか。全く根本が違うと言いたい。私が安倍さんに言いたいのは、ちゃんとこの選挙で憲法9条を変える、自分は変えたいと思っていると正々堂々と議論すべきではないか。それを隠して、ふだんは言っておいて、選挙が近くなったら急に黙って、それは争点じゃないと。まったくおかしなことだ」

首相「憲法改正草案を示しているから、何も隠していない。見ればすぐ分かることだ。それと志位さん、驚くべき発言だ。自衛隊は憲法違反と言っていながら、しばらくはいいのか。憲法違反だったとしても。あるいは憲法違反だということは認めながら、災害が起こったら仕事をしてくれ。これはあまりにもひどい言い方だ。憲法違反だったら、しばらく置いておくのではなくて、すぐ廃止すべきだろう。その共産党と一緒に政権をつくるのか、岡田さん」

志位氏「憲法違反の状態をつくったのは自民党だ。しかし、その憲法違反の状態をすぐ解消することはできない。国民多数の合意がなかったらできない。だから私たちはそういう状態の中でいかに9条の全面実施をはかるかということについて国民の合意を得て段階的に解消していく。つまり自民党がつくった矛盾を私たちは引き受けて、いかに解消するかという一番責任ある方針を出している」

松井氏「今の志位さんの話を聞いていると、憲法を改正すると言っているように聞こえて仕方ない」

新党改革・荒井広幸代表「その通り、その通り。その通りだ」

松井氏「憲法改正だ、志位さん、それは」

荒井氏「改正してください」

志位氏「改正しないで、いかに矛盾をなくしていくか」

松井氏「有権者に対するごまかしだ」

志位氏「違う」

首相「志位さんは民進党と一緒に政権をつくっていく。午前中の討論会でもそう言っていたが、岡田さんは反論しなかったが、それでいいのか」

岡田氏「だから、いろんな問題が乗り越えられないからこそ、現時点で政権をともにするということはないと言っている」 

続きを読む

「ニュース」のランキング