産経ニュース

【2016参院選】生活・小沢一郎代表、師匠・田中角栄元首相のお膝元・長岡で痛恨のミス「新潟は北陸最大の県」 共演の共産・志位和夫委員長は「安倍首相は悪口言い歩いている」と非難

ニュース 政治

記事詳細

更新

【2016参院選】
生活・小沢一郎代表、師匠・田中角栄元首相のお膝元・長岡で痛恨のミス「新潟は北陸最大の県」 共演の共産・志位和夫委員長は「安倍首相は悪口言い歩いている」と非難

野党統一候補応援の演説を行う生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表(左)と共産党の志位和夫委員長=8日夕、新潟県長岡市(酒井充撮影) 野党統一候補応援の演説を行う生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表(左)と共産党の志位和夫委員長=8日夕、新潟県長岡市(酒井充撮影)

【生活・小沢一郎代表】

 今日は森裕子君のお願いに参った。こうしてこの街頭、本当にお忙しい中をこんなに大勢の市民、県民の皆さんにお集まりいただき、激励していただいている姿を拝見して大変心強く感じている。どうか皆さん、最後までよろしくお願いします。

 今回の参院選、32の1人区で統一候補ができた。特にこの新潟県においては本当にオール新潟の市民の皆さんの支援を得て森裕子さんも元気百倍、連日活動をがんばっている。どうぞ皆さん、最後の最後までご支援頂いて国会に送ってください。重ねてお願い申し上げます。

 安倍政権では、国民の命と暮らしを守ることはできない。なんとしても変えなければならない。その具体的な理由は志位委員長らから話があった。具体的なことについて重ねて申し上げないが、今の安倍政権、なんとしても許せない。1点だけ申し上げたい。皆さん、政治は生活です。国民の皆さんの命と暮らしを守るのが政治の役割だ。しかしながら、安倍さんには、その考え方、その視点が全く欠けている。彼が政治の本質と政治の役割、使命を全く忘れている。私はそのことに非常に安倍さんに対して不安を感じ、なんとしても政権を代えなくちゃいけないと考えている一人だ。

続きを読む

「ニュース」のランキング