産経ニュース

【2016参院選・国会前集会詳報(2)】共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【2016参院選・国会前集会詳報(2)】
共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

市民団体主催の集会で演説する共産党の山下芳生副委員長=5日午後、国会前(松本学撮影) 市民団体主催の集会で演説する共産党の山下芳生副委員長=5日午後、国会前(松本学撮影)

 「『いやいや。せやけど共産党は安保廃棄、自衛隊解消と言ってるやないか?』と、まだ言うてます。理解が進んでおりません。今度、(参院選の)32の1人区、全部一本化できました。無所属の方もいる。民進党公認の方もいる。香川では、共産党公認が野党統一候補になりました。関係者の皆さんに心から敬意を表したいと思いますが、この香川選挙区で、民進党と共産党の県の代表が確認書を結びました」

 「うれしいですねえ。2004年の共産党綱領を土台にして、安保法制廃止はもちろんのこと、以下のことが確認されました。『日本の社会に必要なのは、社会主義的変革ではなく資本主義の枠内での民主的改革であり、私有財産制の保証が基本となる』『平和外交を重視するが、日米安保条約の廃棄や自衛隊の解消という共産党の政策は野党共闘に持ち込まない』『天皇制を含めた現行憲法の全条項を守る。天皇制のあり方は、国民の総意によって決せられるものである』などでございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

「ニュース」のランキング