産経ニュース

【舛添知事公私混同疑惑】週明けにも調査結果公表の方針 元検事の弁護士2人が担当

ニュース 政治

記事詳細

更新

【舛添知事公私混同疑惑】
週明けにも調査結果公表の方針 元検事の弁護士2人が担当

東京都議会の本会議で所信表明演説を行う舛添要一都知事=6月1日午後、東京都新宿区(早坂洋祐撮影) 東京都議会の本会議で所信表明演説を行う舛添要一都知事=6月1日午後、東京都新宿区(早坂洋祐撮影)

 東京都の舛添要一知事が、自身の政治資金疑惑などに対する弁護士の調査結果を週明けにも公表する方針であることが2日、分かった。知事は都庁で報道陣の取材に対し、7日にある都議会の代表質問までに公表したい意向を示した。

 舛添知事は、調査について「一日も早くとお願いし、精力的にやってもらっている」とした上で「膨大な量なので、明日の記者会見には間に合わないだろうと(調査している弁護士が)言っている」と述べた。

 知事は1日、都議会本会議での所信表明で「多大なる迷惑を掛け、心から深くおわびしたい」と陳謝。元検事の弁護士2人による調査の結果を15日の閉会日までに公表する考えを表明していた。

 与党の自民、公明両党の幹部は、知事の所信表明について「説明不足」などと批判。代表質問で厳しく追及する姿勢を示し、結果を早く公表するよう求めていた。

「ニュース」のランキング