産経ニュース

安倍首相、消費税10%引き上げ延期を正式表明 「これまでの約束と異なる判断。公約違反の批判受け止める」

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍首相、消費税10%引き上げ延期を正式表明 「これまでの約束と異なる判断。公約違反の批判受け止める」

記者会見する安倍晋三首相=1日午後、首相官邸(納冨康撮影) 記者会見する安倍晋三首相=1日午後、首相官邸(納冨康撮影)

 首相は26年11月に消費増税を1年半延期して衆院を解散した際、「再び延期することはない」と断言していた。首相は記者会見で、これまでの自身の発言を踏まえ、再延期について「『公約違反』という批判も真摯に受け止めている」と認めた上で、「新しい判断をした以上、国民の声を聞かなければならない」と述べ、参院選で信を問う考えを示した。

 参院選の勝敗ラインに関しては、自民、公明両党で改選議席(121議席)の過半数(61議席)を獲得することとし、「アベノミクスを力強く前に進めていくのか後戻りするのかを決める選挙だ」と語った。

 衆参同日選に関しては、民進、共産、社民、生活の野党4党が5月31日に内閣不信任決議案を提出したことで「衆院解散が頭の中をよぎったのは否定しない」と述べつつ、4月に起きた熊本地震を考慮して見送ったことを明らかにした。

「ニュース」のランキング