産経ニュース

【憲法記念日】護憲派集会詳報(2)共産・志位委員長「憲法で縛られている自覚ない首相…お引き取り願うしかない!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【憲法記念日】
護憲派集会詳報(2)共産・志位委員長「憲法で縛られている自覚ない首相…お引き取り願うしかない!」

登壇した共産党の志位和夫委員長=3日、東京都江東区(伴龍二撮影) 登壇した共産党の志位和夫委員長=3日、東京都江東区(伴龍二撮影)

 ■共産党・志位和夫委員長

 「心からの連帯のあいさつをおくります。昨年の5・3集会から1年。この間、安倍政権によって憲法違反の安保法制、戦争法が強行されました。同時に、これに反対して、戦後かつてない新しい市民運動がわき起こり、それに背中を押されて、野党共闘が大きく前進していることは、日本の未来にとっての大きな希望ではないでしょうか」

 「私たち野党は次の3つの旗印を掲げて、参院選、必勝を目指します。第1の旗印は、憲法違反の安保法制、戦争法はきっぱり廃止するという旗印です」

 「集団的自衛権とは、日本に対する武力攻撃をしていない国に対して、日本の側から武力の行使をするってことです。それは相手国から見たら、事実上の日本による先制攻撃じゃありませんか。それは相手国に日本を攻撃する大義名分を与えることになります」

 「国民の命を守るんじゃなくて、進んで危険にさらす。これが集団的自衛権の本質ではないでしょうか。日本を『殺し、殺される国』にしては絶対になりません。憲法違反の安保法制、戦争法はきっぱり廃止に追い込もうではありませんか」

このニュースの写真

  • 護憲派集会詳報(2)共産・志位委員長「憲法で縛られている自覚ない首相…お引き取り願うしかない!」
  • 護憲派集会詳報(2)共産・志位委員長「憲法で縛られている自覚ない首相…お引き取り願うしかない!」

「ニュース」のランキング