産経ニュース

「被災地支援の足引っ張っている」「ふざけるなよ、お前らホンマに」おおさか維新の足立氏、再び民進党を批判

ニュース 政治

記事詳細

更新


「被災地支援の足引っ張っている」「ふざけるなよ、お前らホンマに」おおさか維新の足立氏、再び民進党を批判

おおさか維新の会の足立康史衆院議員=10日、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) おおさか維新の会の足立康史衆院議員=10日、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 衆院総務委員会で民進党を「あほ」などと罵倒したおおさか維新の会の足立康史衆院議員が、21日の同委員会で再び「民進党は(熊本地震の被災地支援の)足を引っ張っている。ふざけるなよ、お前らホンマに」などと発言し、遠山清彦委員長(公明)から再三注意を受けた。足立氏は記者団に言葉遣いの不適切さは認めたが、事実関係に間違いはないと主張した。

 足立氏は21日の委員会で熊本地震の対応を担う松本文明内閣府副大臣を追及した民進党の議員に触れ、「(松本氏に関する記事が掲載された)週刊誌を読み上げて『お前けしからん』と言う。あほだと思う本当、あほ」と批判。また、別の民進党議員についても恣意的に野党の質問時間を振り分けているとして「国会議員にもとるひどい議員」と糾弾した。

 いずれの発言も遠山氏から「発言中に極めて不適当な言質があった」などと注意を受けて訂正した。

「ニュース」のランキング