産経ニュース

民進・升田氏「朝食は何を食べましたか?」 TPP特別委、先送りでゆる~い質疑?

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進・升田氏「朝食は何を食べましたか?」 TPP特別委、先送りでゆる~い質疑?

衆院TPP特別委員会で、民進党の升田世喜男氏の今日の朝食に何を食べたかの質問に笑顔を見せる(右から)石原伸晃TPP担当相、岸田文雄外相、森山裕農水相=20日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院TPP特別委員会で、民進党の升田世喜男氏の今日の朝食に何を食べたかの質問に笑顔を見せる(右から)石原伸晃TPP担当相、岸田文雄外相、森山裕農水相=20日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 「朝食は何を食べましたか?」。20日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、民進党の升田世喜男氏(比例東北)が石原伸晃TPP担当相と森山裕農林水産相らに対し、こんな質問をぶつける一幕があった。政府・与党がTPP承認案と関連法案の今国会成立を断念する方針を固めたことを受けた影響か、これまでの対決姿勢から一転し、緊張感の欠ける論戦となった。

 質問に対し、石原氏が「青森のリンゴニンジンジュース、ヨーグルト、バナナとコーヒー」とメニューを紹介すれば、森山氏も「おにぎりをお茶漬けにして食べ、鹿児島のかつお節とみそで作ったみそ茶を一杯飲んだ」と答弁した。

 TPPのコメをめぐる議論を意識した升田氏は「森山農水相はコメを食べたので安心した」と述べた上で、西川公也委員長(自民党)にも尋ねた。

 西川氏は「お答えする立場にないので控える」と述べるにとどめ、TPP交渉に関する自著の「内幕本」について聞かれた際と同じ答弁だった。

 「これもだめですか」と不満そうな升田氏が「言葉はいいです。コメは食べましたよね」と重ねて尋ねると、西川氏は笑顔でうなずいた。

このニュースの写真

  • 民進・升田氏「朝食は何を食べましたか?」 TPP特別委、先送りでゆる~い質疑?

「ニュース」のランキング