産経ニュース

共産・山下書記局長交代にウラ事情あり? 民進・枝野幹事長に誘い出され…

ニュース 政治

記事詳細

更新


共産・山下書記局長交代にウラ事情あり? 民進・枝野幹事長に誘い出され…

 「まさか先週、他の野党の幹部とカラオケを歌ったせいで処分されたりしたんじゃないのかな、と半分冗談で心配になりましたが…」

 民進党の枝野幸男幹事長は12日の記者会見で、共産党の山下芳生書記局長が体調不良のため退任し、副委員長に就いた人事を受け、こんな冗談を口にした。

 枝野氏は永田町きってのカラオケ好きとして知られ、7日夜には4野党幹事長・書記局長懇談の後、山下氏や生活の党と山本太郎となかまたちの玉城デニー幹事長を誘い、東京・赤坂のカラオケ店に繰り出していた。

 ちなみに、山下氏の後任の書記局長に就く小池晃氏は東北大医学部卒で、法学部卒の枝野氏とは同窓の間柄だ。

 ただ、小池氏が12日の会見で「東北大(出身)の国会議員の懇親会が年に1回あり、そういう場では会っている。初めてではないし知らない人でもない」と親近感をにじませたのに対し、枝野氏は「2、3回、ご一緒したことあるかなとは思うが、あんまり記憶ありませんので」とつれなかった。

 まずは一緒にカラオケに行かないことには、野党共闘は進まない?

「ニュース」のランキング