産経ニュース

【民進党】最後の民主党代表会見に「民主くん」乱入! 岡田代表に託した仰天メッセージとは…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党】
最後の民主党代表会見に「民主くん」乱入! 岡田代表に託した仰天メッセージとは…

民主党の岡田克也代表(右)から贈られた花束を手にポーズを取る「民主くん」=25日午後、東京・永田町の民主党本部(松本学撮影) 民主党の岡田克也代表(右)から贈られた花束を手にポーズを取る「民主くん」=25日午後、東京・永田町の民主党本部(松本学撮影)

 民主党の岡田克也代表は25日午後、新党「民進党」の結党大会(27日)を前に、民主党代表としての最後の記者会見に臨んだ。質問が出尽くしたころを見計らって、突如、会見場に姿を見せたのは、新党結成に伴い去就が注目される民主党のマスコットキャラクター「民主くん」だった。

 岡田氏は、用意していた花束を民主くんに贈り、「民主くん、ありがとう」と声をかけた。すると、民主くんはおもむろに色紙を取り出して岡田氏に手渡した。

 「新しい歴史に漕ぎ出せ仲間達よ 我ら思う、故に我ら在り」

 直筆(?)のこんなメッセージがしたためられた色紙を手にした岡田氏は、「意味が分かんないんだけど…」と苦笑を浮かべ、続く言葉で「『仲間達』っていうのは、民主くんは入ってないわけね?」と語りかけた。やはり新党への“合流”は認めない方針なのか-。

「ニュース」のランキング