産経ニュース

【自民党大会】公明・山口代表あいさつ全文 「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」 参院選の勝利誓う

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党大会】
公明・山口代表あいさつ全文 「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」 参院選の勝利誓う

第83回自民党大会 挨拶する山口那津男公明党代表=13日午前、東京都港区(撮影・春名中) 第83回自民党大会 挨拶する山口那津男公明党代表=13日午前、東京都港区(撮影・春名中)

 私たちの政権は、そうした国民のみなさまの望む課題、期待する課題、直面するテーマに真摯(しんし)に向き合って、それを着実に実行していくことが使命だと、改めて誓い合いたいと思います。この夏の参院選、まさに政治の安定を目指して戦う選挙となります。これまでの私たちの営みが正しく評価されることを望みます。しかし油断は禁物です。少しでもおごりが見られれば、あるいは緩みが見られれば、国民のみなさんの厳しい審判を注意しなければならない。お灸をすえてやれ、お灸の一票、こういう国民の気持ちを生じさせてはならないと強く、私たちは肝に銘じて、心して、脇を締めて臨んでまいりたいと思います。

 そして、この参院選に勝利するためには、連立と、お互いの党が協力し合って戦っていくことが重要だと思います。私たちが御党にお願いした推薦のご依頼について、来週にはしかるべき手続きを取ってご推薦の運びになるとうかがっています。私たちもそれに応えて、御党からのご依頼に基づいた推薦の決定を出してまいりたいと思います。両者の協力がかみ合って、参院選に勝利して、安定政権の下、必ずや国民の期待に応えてまいろうではありませんか。それに向けての今日の大会のご盛会を心からお祝い申し上げ、お礼のごあいさつとさせていただきます。おめでとうございました。ありがとうございました。

「ニュース」のランキング