産経ニュース

【自民党大会】公明・山口代表あいさつ全文 「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」 参院選の勝利誓う

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党大会】
公明・山口代表あいさつ全文 「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」 参院選の勝利誓う

第83回自民党大会 挨拶する山口那津男公明党代表=13日午前、東京都港区(撮影・春名中) 第83回自民党大会 挨拶する山口那津男公明党代表=13日午前、東京都港区(撮影・春名中)

 公明党の山口那津男代表は13日の自民党大会で、国民が社会保障や子育てなど身近なテーマに関心を持っているとして「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」と強調。自民、公明両党による参院選での勝利を誓った。全文は以下の通り。

 みなさん、こんにちは。第83回の自民党大会がこのように盛大に開催されたことを心よりお祝い申し上げます。また連立のパートナーを代表して、お招きをたまわったことにお礼申し上げたいと思います。

 昨日は(自民党本部で)恒例の屋台村が振る舞われたとうかがっています。いつもカレーが出るわけですが、昨日はその具材が、(東日本大震災の被災地の)宮城県にちなんで牛タンになった。さらにそれに加えて岩手のひっつみ汁や、福島の浪江焼きそばなども振る舞われたということで、さぞ温かみ、そしてぬくもりがみなさんに伝わったのではないかと思います。私たちも昨日、今日と被災地で復興を加速化しようという会議を開催しています。これからも、ともに被災地、被災者に寄り添う姿勢で力を合わせてまいりたい。

「ニュース」のランキング