産経ニュース

【辺野古和解】安倍首相の発言全文「普天間、沖縄の現状固定化されかねない」「工事中止を防衛相に指示した」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【辺野古和解】
安倍首相の発言全文「普天間、沖縄の現状固定化されかねない」「工事中止を防衛相に指示した」

辺野古訴訟の和解案受け入れを表明する安倍首相=3月4日午後、首相官邸 辺野古訴訟の和解案受け入れを表明する安倍首相=3月4日午後、首相官邸

 「その上で、司法判断が下された場合には、国も沖縄県もその判断に従う。そして互いに協力して誠実に対応することで今回、合意いたしました。普天間飛行場の危険性を除去する、そして沖縄県の基地負担を少しでも、しかし、しっかりと軽減していく。これは国も沖縄県も全く同じ思いで、全く違いはないと思います」

 「この共通の目標に向かって、国も沖縄県も互いに協力をしていく。そして努力をしていかなければなりません。今回の和解案は、その大きな第一歩である、そう考えています」

 --以前も1カ月ほど協議したが、着地に至らなかった。今回、改めて着地点を見いだせるところはあるか

 「今回はまさにですね、裁判所から和解案が出され、それを国も沖縄県も飲んだわけであります。その和解内容を、国も沖縄県も誠実に実行していくことが求められていると思います。その上において、最終的な司法の判断が下されたら、国も沖縄県も、誠意を持ってそれに応じていく。それが今回の和解案であります」

このニュースの写真

  • 安倍首相の発言全文「普天間、沖縄の現状固定化されかねない」「工事中止を防衛相に指示した」

「ニュース」のランキング