産経ニュース

【民維新党】ネットで新党名案を公募、4~6日に 「密室で新党名決まるのよくない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民維新党】
ネットで新党名案を公募、4~6日に 「密室で新党名決まるのよくない」

合流後の新党名を一般募集することを発表する民主党の赤松広隆前衆院副議長(右)と維新の党の江田憲司前代表=3日午後、国会 合流後の新党名を一般募集することを発表する民主党の赤松広隆前衆院副議長(右)と維新の党の江田憲司前代表=3日午後、国会

 民主党と維新の党は3日、合流後の新党名に関する検討チームの会合を開き、新しい党名案を4~6日にインターネットやファクスなどで募集することを決めた。検討チームの赤松広隆最高顧問(民主)は会合後、記者団に「密室の中で新党名が決まったというのもよくない。幅広い英知を集め、新党への関心を高めたい」と述べた。

 党名案は4日午前0時から両党のホームページなどで受け付ける。1人で何案でも応募することも可能という。ただ、最も募集数が多かった案を新党名とするわけではなく、同チームが集まった党名案を参考にして7日から候補を絞り込む作業に入る。遅くとも18日までに新党名を決める考えだ。

 新党名は、名称に「民主」を残すことを求める意見が多い民主党に対し、維新は「全く新しい党名」を主張している。

「ニュース」のランキング