産経ニュース

【民維合流へ】どーなる?「民主くん」 進退論がネットで浮上 党名変更検討で解雇説も

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民維合流へ】
どーなる?「民主くん」 進退論がネットで浮上 党名変更検討で解雇説も

 民主党が維新の党を吸収合併する形での新党結成で両党代表が大筋合意に至った中、民主党公認のマスコットキャラクター「民主くん」の“進退”がにわかに注目されている。維新は「民主」が付かない新党名を強く求めており、「民主くん解雇説」も現実味を帯びてきた。

 新党結成が報じられるとともに、民主くんのツイッターには「民主党が党名を変えるのは構わないけど、民主くんが変わるのはヤダ!」「党名変更したら民主くんはどうなる?」「民主くんがこの先生きのこるためには、新しい党名に『民主』が入っていればよいので、何かいい党名はないものか…」などのメッセージが書き込まれている。

 民主党内には「民主」が含まれた新党名を求める声が根強いが、維新の今井雅人幹事長は24日の記者会見で「われわれは、まったく新しい党名にすべきだという意見がほとんどだ」と説明。両党は新党の名称やロゴなどについて今後協議を本格化させる方針。「今の気持ち? ドキドキ」と語る民主くんの眠れぬ日々はしばらく続きそうだ。

 ちなみに、民主くんはご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2015」に出馬し、1727体の中で142位と“善戦”した。

「ニュース」のランキング