産経ニュース

【栃木「正論」友の会】山田宏氏「中韓に謝罪外交不要」「朝日、盗人たけだけしい」 慰安婦問題など講演

ニュース 政治

記事詳細

更新

【栃木「正論」友の会】
山田宏氏「中韓に謝罪外交不要」「朝日、盗人たけだけしい」 慰安婦問題など講演

講演後、参加者と歓談する山田宏氏=21日、宇都宮市陽西町の県護国神社護国会館(豊嶋茉莉撮影) 講演後、参加者と歓談する山田宏氏=21日、宇都宮市陽西町の県護国神社護国会館(豊嶋茉莉撮影)

 栃木から日本のあるべき未来を考える「栃木『正論』友の会」の第6回講演会(協力・日本を愛する栃木県民の会)が21日、宇都宮市陽西町の県護国神社護国会館で開かれた。「慰安婦問題・南京大虐殺-歴史の歪曲(わいきょく)を糺(ただ)す」と題し、前衆院議員の山田宏氏が講演し、「歴史的事実を曲げてでも戦略的に相手を下に置こうとする『華夷(かい)秩序』の文化を踏襲する中国と韓国に謝罪外交は不要」と主張した。

 講演会には、産経新聞社の「正論」路線に賛同する読者らが参加。この日の講演では、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意以降も、韓国国内で慰安婦像の設置が進んでいることなどを指摘し、「道徳的に下位に置くことが外交の手段として重要な中国、韓国に謝れば謝るほど居丈高になる。突き放すことが大事だ」と説明した。

このニュースの写真

  • 山田宏氏「中韓に謝罪外交不要」「朝日、盗人たけだけしい」 慰安婦問題など講演

「ニュース」のランキング