産経ニュース

【衆院予算委】高市総務相、民主の停波発言追及にイライラ 「繰り返し聞かれるから繰り返し答弁している」 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
高市総務相、民主の停波発言追及にイライラ 「繰り返し聞かれるから繰り返し答弁している」 

衆院予算委員会で民主党の宮崎岳志氏の質問に挙手する高市早苗総務相=18日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で民主党の宮崎岳志氏の質問に挙手する高市早苗総務相=18日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 「繰り返し聞かれるから繰り返し答弁している」

 高市早苗総務相は18日の衆院予算委員会で、自身の停波発言について問われ、いらだつ場面があった。

 民主党の宮崎岳史衆院議員は、停波発言をめぐり公明党の井上義久幹事長が「担当大臣が法律の建前を繰り返し発言するのは、別の効果をもたらす可能性もあるので慎重であるべきではないか」とした発言を取り上げ、「別の効果とは、メディアの萎縮(いしゅく)だ」と迫った。

 これに対し、高市氏は「8日に民主党の奥野総一郎議員から質問があり、『絶対に永久にあり得ないとはいえない』と答弁した。9日には、いかに慎重に運用されるべきか答弁した。15日にも答弁している」とした上で、「ぜひ質問した方に確認し、議事録も確認してほしい」と述べた。

「ニュース」のランキング