産経ニュース

【政界ゲス不倫疑惑】宮崎氏不倫疑惑「(妻の)金子氏に大変心が痛む…」 自民・佐藤国対委員長がケジメ求める

ニュース 政治

記事詳細

更新

【政界ゲス不倫疑惑】
宮崎氏不倫疑惑「(妻の)金子氏に大変心が痛む…」 自民・佐藤国対委員長がケジメ求める

本会議を終え、追いすがる記者の質問には答えずに国会を後にする宮崎謙介氏(左)=9日午後、国会内(酒巻俊介撮影) 本会議を終え、追いすがる記者の質問には答えずに国会を後にする宮崎謙介氏(左)=9日午後、国会内(酒巻俊介撮影)

 自民党の佐藤勉国対委員長は9日の記者会見で、同党の宮崎謙介衆院議員が、妻で同党の金子恵美衆院議員の出産直前に不倫していた疑惑が浮上したことについて「言いたいことはたくさんある。政治家として今まで言ってきたことへの責任はあり、きちんとケジメをつけるべきだ」と苦言を呈した。

 宮崎氏は育児休業取得を宣言し、国会議員の育休の制度化を推進するなど「イクメン」ぶりをアピールしてきた。佐藤氏の発言は、そんな宮崎氏に対して説明責任を果たすよう求めた形だ。

 また、言葉を詰まらせながら「(妻の)金子先生のことを思うと大変心が痛む」「女性にとって大事な産後にこういう報道が出るのは、非常に残念なことだ」とも述べた。

「ニュース」のランキング