産経ニュース

【宜野湾市長再選】安倍首相、現職再選に「良かった…」 菅官房長官「辺野古移設を従来通り進める」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【宜野湾市長再選】
安倍首相、現職再選に「良かった…」 菅官房長官「辺野古移設を従来通り進める」

首相官邸に入る安倍首相=25日午前 首相官邸に入る安倍首相=25日午前

 安倍晋三首相は25日午前、米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選で安倍政権が支援した現職の佐喜真淳氏が再選されたことについて「良かった」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は同日午前の記者会見で、普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関して「普天間飛行場の危険除去と閉鎖は国と沖縄県で認識は同じだ」と指摘。「住環境や自然環境にできる限り配慮し、従来通り進める」として、辺野古への移設工事を進める考えを示した。

 また菅氏は、辺野古移設反対の翁長雄志(おながたけし)知事が掲げる「オール沖縄」について、佐喜真氏が辺野古移設反対を掲げた新人候補に約6千票の大差をつけて勝利した結果を踏まえて「県内11の市のうち9人の市長が翁長氏と行動を共にしないのに、『オール沖縄』いう言葉は実態と大きくかけ離れている。これで一目瞭然ではないか」と強調した。

「ニュース」のランキング