産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 女史 藤井さんは「ISは国家でも何でもない。テロである」と言ったまでは良かったけどさ、「国家間の紛争は外交か国連で…」とか支離滅裂。いまは、国家じゃないテロリストとどう戦うか議論してんのに、ワケわかんない。

 先生 フジテレビ系の新報道2001とNHKの日曜討論は、テロをあまり取り上げなかったが、あれもおかしかった。トルコのロシア機撃墜まで、しっかり時間をかけたのはTBS系の悪名高きサンデーモーニングだけ。

 編集者 それは立派ですね。

 先生 ただし中身がヒドかった(笑)。寺島実郎と中央大学教授の目加田説子が撃墜を「ISを利するだけ」などと非難し、司会の関口宏にいたっては「撃墜事件は両方とも意地の張り合いで、トルコも、きちんとまだ謝罪してないですよね」。岸井成格も「謝罪しませんね」。おいおい、なんでトルコが謝罪しなければいけないんだよ。目加田は「大連合を組んでもISは撲滅できない。もっと考えなくてはいけないことがある」と空爆を批判するくせに、何を考えるべきか言わないし…。

 「憎しみの連鎖」なんて言うけど、悪の暴力は、力で止めるしかない。殺人犯は警察が逮捕するしかないのと同じだよ。もしそれでも裁判官が温情判決で犯人をすぐに釈放すれば、遺族がその犯人を殺すということも起き得る。新たな憎しみの連鎖が起きるんだ。

「ニュース」のランキング