産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 女史 左翼は、「カネも出すな」って言っているよー。1月の人質事件のときも「だから日本が狙われた」という論理だったしね。でも、まだ、それは良い方だよ。フェミニストで有名な上野千鶴子さんは、安倍晋三首相が、テロを望んでいたようなことまで、ツイッターに書いてた。「フランスに非常事態宣言。もしかしたら安倍首相はこれを待っているのじゃないのか?とおぞましい予感が。そら見たことか、だからやっぱり、日本にも緊急事態法が必要なんだ、と。」だって。ひどくない?

 教授 すごいですね。

 女史 上野さんだけじゃないんだよね。ネットで似たようなこと書き込む左翼は多いよー。

 教授 ジャーナリストの岩上安身氏もツイッターで「日本も他人事ではない。安倍政権が狙う改憲による緊急事態宣言の導入、治安強化が正当化される」ですって。

 女史 左翼の典型パターンだよ。北朝鮮のミサイル実験のときも、「日本の安全保障体制の整備のため世論を煽ろうとして、日本がやらせている」という、根拠不明のメチャクチャな話が飛び交っていたもの。

シールズにISからメール?

 先生 新聞や雑誌はまだ保守系論客もがんばっているが、テレビはひどいよ。例えば、11月29日の日曜日。まずは早朝のTBS系時事放談。元財務相の藤井裕久が、テロの原因について「今の総理大臣の責任が大きい」と政権批判していたんだが、ISが日本を欧米と同じ敵と見なすようになったのは「安倍総理が日米軍事同盟を結んだのが、仲間になっちゃった」「日米安保だったら、こうはならなかった可能性が高い」とか意味不明。日米安保は、ずっと前から軍事同盟だろ。しかもこの番組、相変わらず収録だから話題も微妙に遅れている。時事放談じゃなく、「録画放談」にタイトルを変えればいい。

「ニュース」のランキング