産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 教授 わざとよく分からないように書いているのでしょう。ポイントは「いま、フランスでは、憲法改正や『人権制限』が公然と論じられようとしている。だが…」の部分なんですよ。テロをきっかけに、日本でも憲法改正や警備強化がされてはならない、そう言いたいんでしょ。

 先生 持って回った言い方をするのが、高橋の常套手段だよ。最近売れっ子の大学院生、古市憲寿も似ている。11月20日の報道ステーションに出たときも、日本のサミット警備の必要性は認めながらも、古舘から「だからといってというところ、ありますよね」と水を向けられると、「本当にテロ対策なのか、テロ対策を名目にした、違う思惑があるんじゃないか、ちゃんと見ていきたい」と何か含みのある言い方をしていた。

 教授 そうやって、政府が警備強化を理由に、国民に対する統制を強めようとしている-という自分たちの勝手な思い込みを、暗に印象づけようとしているのではないですか。

 女史 すごい妄想。テロがあったら、ウチら国民が怖い目にあうのにね。

 先生 そんなアホみたいな言論ばかりマスコミにはびこって、肝心なことがまったく議論されていない。例えば、現行の自衛隊法では、来年のサミットだろうが、東京五輪だろうが、自衛隊は警備に当たることはできないんだ。本当にそれでいいのか。いま議論すべきは、こういうことだろ。

 そもそも日本は有志連合で空爆に参加せず、金だけ出しているが、それでいいのか。相変わらずの「小切手外交」だろ。先進国からは白い目で見られているはずだ。

「ニュース」のランキング