産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 教授 SEALDsは「民主主義って何だ」なんて言っていますけど、反安保法制をやっている法律家の本音は、こんなもんです。確かに、長谷部氏が言う「多数決で間違った決定をすることも珍しくはありません」というのは事実ですよ。しかし、彼ら「法律家共同体」が間違った決定をしないという確証もない。とんでもない傲慢ですよ。

もってまわった高橋源一郎

 先生 パリのテロ後の11月26日付の朝日新聞朝刊、高橋源一郎の論壇時評は、酒井啓子の文を引用しながら、誰かの「Don?t pray, think」という言葉を強調していた。「祈るな、考えろ」というわけだが、テロの犠牲者と遺族を傷つける言い方じゃないか。だってPrayは、神に対して祈るという意味で、テロで亡くなった人やその遺族の多くはキリスト教徒のはずなんだぜ。

 編集者 どれどれ…

《祈るな、といっているのではない。祈るべきだ。その思いは共有している。けれども、誰のために、なのか。そして、祈ることが、何かを忘れることに繋がりはしないのか。そのことをおそれる気持ちが酒井の文章には、あった。Pray, and think.》

 ん? 祈ったら、何か忘れるんですか? 何を言いたいか、よく分かりませんね。

「ニュース」のランキング