産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 女史 この連載、結構つづいてるよね。

 教授 特にひどいのは、長谷部氏が持ち出した「法律家共同体」という考え方です。この法律家共同体とやらには、「集団的自衛権の行使は認められない」というコンセンサスがあるというのですが、「法律の現実を形作っているのは法律家共同体のコンセンサス」「国民には、法律家共同体のコンセンサスを受け入れるか受け入れないか、二者択一してもらうしかない」のだというんですね。

 編集者 なんですか、それは?

 教授 要するに、自分や反安保法制の元最高裁判事や元内閣法制局長官たち「法律家」が決めるんだ、と言っているわけでしょ。国民にはYESかNOの二者択一以外、文句は言わせない、実質、お前らは、俺たち「法律家共同体」サマの意見を受け入れるしかないんだ、と言っているのと同じなんです。民主主義の否定ですよ。

 編集者 ものスゴイ上から目線で、独裁志向じゃないですか。

 先生 安保法案に反対した民主党の衆院議員の長島昭久ですら、インターネットのツイッターで、「法律家の独善ぶりが目に余る」と批判していたぞ。悪しき官僚のエリート意識と同じようなもんだと思うぜ。

「ニュース」のランキング