産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

新垣結衣から国家を学ぶ?

 先生 こんなテレビに流されていたら、日本は滅びるよ…。11月17日かな、テレビ朝日の夕方のニューススーパーJチャンネルを見てたら、もう笑うしかなかった。居酒屋をリポートしてたんだけど、2138円の刺し身5点盛りに、女子アナが「えっ? ごめんなさい、大きい声出ちゃった」と言って、「格安!刺し身盛りに大満足」とテロップが出たんだ。

 編集者 安くはないですね。

 先生 要するに初めから「安い」と決めて、そう演出をしているとしか見えない。テレビのインチキが透けているじゃないか。

 編集者 確かに…。

 先生 秋冬のドラマで面白かったのはフジテレビ系のアンダーウェアと日本テレビ系「掟上今日子の備忘録」なんだよ。桐谷美玲主演の「アンダー…」は正義が勝つ的なストーリーで、予定調和がいいんだが、「掟上…」は、人間とは何かを考えさせた。新垣結衣が、1日で記憶が無くなってしまう名探偵をコミカルに演じるんだけど、考えてみれば、人間とは記憶の集積であり、国家もまた、国民の記憶の集積から生まれる伝統が根幹。国民が共通の記憶を失えば、国家もまた消えるだろ…。

 編集者 …ん、つまり、美玲チャンより新垣結衣チャンの方がかわいいってことですか?

「ニュース」のランキング