産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 

 編集者 TBS系のNEWS23やサンデーモーニングで、反安保法制発言を繰り返す岸井成格さんを、WiLL1月号で潮先生が徹底批判していましたよ。渡部昇一先生や小川榮太郎先生たちも批判の意見広告を出しました。

 先生 岸井はあくまで毎日新聞の記者として、TBSの番組に出演する立場だから、自分の意見は言っていいんだが、金平はTBSの執行役員で、放送法上、政治的中立を守って番組を仕切らなければならない。それなのに、勝手な意見を言い続けているんだから、こちらの方が悪質だな。

 ちなみに11月28日放送の報道特集は、慰安婦問題を比較的、公正に検証していて、いいじゃないかと思って見ていたんだけど、強制連行を否定した『帝国の慰安婦』の韓国人著者の起訴について金平はコメントしなかった。

 女史 金平さんが前に、尖閣諸島の政府対応を批判して「海上保安庁はシビリアンコントロールが利いていない」と発言したときは、笑ったな。海保の職員は全員、シビリアンだっつーの。

 編集者 シビリアンコントロールは軍人を、非軍人のシビリアンがコントロールすることですね。

 先生 ただ、岸井も金平も最近、発言が慎重になった。批判が効いているんじゃないか。

「ニュース」のランキング